• as dms

「歯の硬さってどのくらい?」

こんにちは

港区 御成門の歯科医院 愛宕歯科クリニックです。🌸

本日のコラムもご覧いただけますと幸いです



いよいよ秋が近づいてきますね。

1か月がとても早く感じます。


突然ですが、ちょっとしたクイズです!

歯は①~③、どれと同じくらいの硬さを持っているでしょうか?

正解は…

②です。水晶と同じくらいといわれております。🔮

「モース硬度」という物の硬さを示す単位があります。

1~10の数字で示し、数値が高いほど硬いといわれております。

水晶や歯(歯を覆っているエナメル質)はモース硬度「7」

チョークは「1」、ダイヤモンドは「10」といわれているようです。

(虫歯を削る際に使用するタービン という機械につけるバー(先端部分)は、

「ダイヤモンド」のコーティングがされています)

「他のものはどうなの?」時になっている方もいらっしゃるかと思いますので

モース硬度の一覧を作りました🌹





また、


以前話題となって「あずきバー」。


モース硬度は、カチカチに凍った状態で「9」位と言われております。

(気温や湿度などで変動はありますので、あくまで参考値となります。)


召し上がる際はご注意くださいね🍨

歯はとても硬いですが、「酸」にはとても弱く、

一度削ってしまったらもとには戻せません。





毎日の歯磨きと定期的な当院での検診で、健康な日々を過ごしましょう★


🌸✨……………………………………………………………………



「歯が痛い」

「クリーニングをしてもらいたい」

「今の歯の状態を知りたい」


このようなお悩みはございませんか?


当院は御成門駅A4出口より徒歩1分のところにございます

お仕事の合間や通勤の際にお立ち寄りいただけます!

ご予約の上、お気軽にお越しくださいませ🦷🌸


🌸【当日のご予約】………お電話にてお願い申し上げます。


🌸【前日までのご予約】…【エキテン】からWeb予約が可能となりました!

(リクエスト予約となりますので、当院にて確認後ご予約が確定となります。)


…………………………………………………………………………


閲覧数:9回0件のコメント

最新記事

すべて表示